2023年6月25日 年間第12主日

お知らせ

1)きょうは、聖ペトロ使徒座への献金日です。教皇が、世界の難民などの困窮者を緊急に私的に支援したいことを助けるための献金となっています。
(2)平和旬間(8月6日から15日)には、健軍・高遊原教会では8月13日のミサを世界平和のための意向で捧げます。
(3)教会への要望や提言、お知らせなどありましたら教会委員までご連絡ください。
(4)教会委員会で話し合われた内容は議事録として掲示板に掲示しています。
(5)熊本地区の子どもたちのサマーキャンプの案内が来ています。
     7月25日(火)から7月27日(水)まで
     場所は福岡カトリック神学院。
     小学2年生~中学3年生。
(6)7月から「要理講座」を新たに始めます。
     毎週水曜日の午後3時から4時までです。
     聖書を中心に学びます。
     関心のある方は気軽にご参加ください。

これからの予定

25日(日)教会委員会
    聖ペトロ使徒座への献金
29日(木)聖書講座

典礼歴の祝祭日

28日(水)聖イレネオ
29日(木)聖ペトロ、聖パウロ
1日(土)福者ペトロ岐部187殉教者
2日(日)年間第13主日

主任司祭のひとりごと

先週の日曜日に、島崎にあるマリアの宣教者フランシスコ修道会の修道院で追悼ミサを捧げました。熊本聖母愛児園と熊本少年の町の同窓生約30名が、当時それぞれ園長だったシスター中村やベラス神父様を偲んで参加し、“お墓参り”もしました。両園ともだいぶ前に閉園になっています。
ミサでは説教の代わりに二人の代表者にそれぞれの幼少期の思い出を語っていただきました。よくまぁ細かいことまで鮮明に覚えているものだと感心しました。
思い出話に耳を傾けながら、さて、この私のことについて後の人たちは何を語るのだろうと少々心配になりました。語り継がれるようなことはないと思うのですが、何かひとつでも誰か一人の心の支えになるものを残せたらいいなぁ、と。もちろん、そんなことを意識しながらあくせく生きる必要はなく“自然体”で無理しないで人生を全うできたらとの結論にいたりました。