2023年6月18日 年間第11主日

お知らせ

(1)聖ペトロ使徒座への献金日は次の日曜日(25日)です。教皇が、世界の難民などの困窮者を私的に支援したいことを助けるための献金となっています。
(2)幼きイエスの聖テレジア生誕150周年を記念した講演会が、6月25日(日)午後2時から4時まで手取教会信徒会館ホールで開催されます。講師は聖人と同じカルメル修道会の中川博道神父様です。
(3)平和旬間(8月6日から15日)の小教区では8月13日(日)のミサを平和のための意向で捧げます。
(4)毎月の教会委員会で話し合われた内容は議事録として掲示板に掲示しています。
(5)熊本地区のサマーキャンプの案内が来ています。
   日時:7月25日(火)~7月27日(水)
   場所:福岡カトリック神学院
   参加対象者:小学2年生~中学3年生
         高校生以上はリーダーで
   参加費など、詳細はチラシをご覧ください。

これからの予定

19日(月)召命を共に祈る会 手取教会
22日(木)聖書講座
25日(日)教会委員会

典礼歴の祝祭日

21日(水)アロイジオ・ゴンザガ
24日(土)洗礼者聖ヨハネの誕生
25日(日)年間第12主日

主任司祭のひとりごと

携帯電話(スマホ)なしの生活が6月9日(金、韓国からの帰国の日)から13日(火)まで続きました。自分からそのような生活を望んだわけではありません。そうなってしまったのです。スマホを韓国に忘れてきたからです。インチョン空港について気づき、翌日の便で日本に戻るという神父様にお願いして事なきを得たという次第です。とはいえ、その間、何人かの方にご迷惑おかけしてしまいました。旅をするとたいてい一つか二つは忘れ物をします。皆さんはどうですか。
その昔、1982年に1年間ほどフィリピンで勉強させていただきましたが、もちろん、当時はスマホやパソコンなど持っていませんでした。フィリピンの研修所に到着してから、「なんとか無事にたどり着きました」と郵便で知らせました。1994年にアメリカに渡った時も数年間はそうでした。手紙で司教様をはじめ何人かの方に現況を知らせるといった具合でした。
そんなのどかな時代を懐かしく思い出しました。