2023年11月19日 年間第33主日

お知らせ

(1)きょうは「貧しい人のための世界祈願日」です。様々な理由で困窮生活を強いられている人々のことを思い起し、各自の生活の見直しにつなげましょう。
(2)聖書週間が始まります。26日までです。聖書をとおして、神様のこと、イエス様のことを深く知りましょう。
(3)木曜日(23日)の聖書講座は休みます。
(4)土曜日(25日)午後2時から待降節に向けたツリーと馬小屋を設置します。多くの方のお手伝いを歓迎します。待降節は12月3日に始まります。
(5)12月9日(土)午後7時の高遊原教会と10日(日)9時30分のミサはピアッチーニ神父様がしてくださいます。ミサの前後に「ゆるしの秘跡」を受けることができます。主の降誕祭をふさわしく祝うことができるように心の準備をしましょう。

これからの予定

19日(日)~26日(日)聖書週間
22日(水)要理講座
24日(金)ロザリオ会 午後2時
23日(木)熊本地区「教会家族のお祝い」
     手取教会 11時
25日(土)ツリーと馬小屋の設置 午後2時
26日(日)教会委員会
    世界青年の日

典礼歴の祝祭日

21日(火)聖マリアの奉献
22日(水)聖セシリア
24日(金)聖アンデレ・ジュン・ラクと同志殉教者
26日(日)王であるキリスト

主任司祭のひとりごと

マリア幼愛園の子どもたちの元気な声が毎日聞かれます。先週の土曜日(11日)は運動会で楽しそうな親子の姿が見られました。前日の金曜日に降った雨の影響がどれくらい残っているのか心配をしながら、「さゆり園」があった頃もきっとこんな風景だったのだろうと想像しました。
マリア幼愛園は来年3月まで旧さゆり園を使われます。ではその後、さゆり園の園舎や園庭はどうなるのか。いや、私たちはどう活用したいのか、教区の方針を待つ前に健軍教会としての考えを示す必要があります。皆様からのアイデアを待っています。将来の夢を語い合うことは脳の活性化のためにもよさそうです。