2023年4月23日 復活節第3主日

お知らせ

(1)次の日曜日は「世界召命祈願の日」となっています。
(2)アベイヤ司教様の健軍教会と高遊原教会への公式訪問が5月13日(土)と14日(日)に予定されています。司教様は、訪問を楽しみにしておられます。
(3)5月14日(日)の午前7時30分のミサはありません。
(4)新型コロナのために病人訪問や家庭訪問を長らく自粛してきましたが、落ち着いてきたようですので開始する方向で検討しています。ご希望の方はお知らせください。
(5)5月は「聖母月」です。月曜日から金曜日まで午後2時からロザリオ会を予定しています。
(6)マッケイ神父様(人吉教会主任)が4月27日(木)に脳の手術を受けられます。神父様のため、そして人吉教会の信徒の皆さんのためにお祈りください。

これからの予定

27日(木)聖書講座
30日(日)世界召命祈願の日

典礼歴の祝祭日

25日(火)聖マルコ福音記者
29日(土)シエナの聖カタリナ
30日(日)復活節第4主日

主任司祭のひとりごと

復活の主日の週報の「ちょっと質問してよかですか」で聖木曜日の洗足式のことについてふれましたが、その中で、「私は女性の足を洗うということには、差別からではなく、いろんな課題がありますので。文化的に何も気にならない司祭もいますが」と書きました。それについて補足説明をしますと。
アメリカの教会で15年ほど働かせていただきましたが、その時に文化の違いだなぁと感じたことがあります。アメリカ人の司祭たちは誰とでも気軽にハグ(抱擁)をしていました。男性とはもちろん、高齢の女性、若い女性にもなんの問題もなく。一方、私はというと、小さい子でしたらどうもなかったのですが、相手が若い女性たちだとすごく緊張していました。4、5年経ったくらいからやっと慣れてきましたが、ぎこちなさはずっと残っていました。相手の方はどうか知りませんが、こちらはハグしなくても心は通じ合えたのではと思っています。