2022年8月14日 年間第20主日

お知らせ

(1)明日(15日)は聖母の被昇天の祭日です。ミサは健軍教会で午前9時30分からです。
(2)明日、共同納骨堂(立田山)が午後2時から3時まで開放されます。
(3)聖書講座は8月18日と25日は休みます。9月1日(木)に再開します。
(4)「やまゆり」94号が発行されました。
(5)旧さゆり園の活用で予想される課題について話し合うために、第2回目の集まりを次の日曜日(21日)にします。教会委員会の役員および関係委員はご出席ください。

これからの予定

~15日 日本カトリック平和旬間
14日(日)慈しみの聖母像前での祈り
15日(月)聖母の被昇天ミサ 午前9時30分
21日(日)さゆり園の活用を話し合う役員会

典礼歴の祝祭日

15日(月)聖母の被昇天
20日(土)聖ベルナルド
21日(日)年間第21主日

主任司祭のひとりごと

16年前に健軍教会で上演されたという芝居のDVDをみせていただきました。演題は「天草の殉教者アダム荒川」。主役のアダム荒川に久野重宏さん、奥様役は小笠原直子さん、ガルセス神父様役は石崎富士一さん、役人役は内田験さん、お手伝いさん役に村上順子さん、ナレーター吉崎博子さん、そして脚本は久野薫さんです。皆さん、若々しく、なかなかの芸達者ですね。今の健軍教会は、少し休憩の時間なのかも…。
で、思い出しました。44年前の新田原教会では、青年会が中心となって市民ホールで「クリスマスの集い」をやりました。総監督を頼まれた私は、なにやかやとアドバイス、いや口出しをしながら楽しい一日を過ごさせていただきました。クリスマス・メッセージをはじめ、子どもたちの劇、青年と高校生による合唱などがありました。その新田原でも子どもたちが当時の半分以下に激減してしまったと聞いています。